人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~
ど~も~(●^o^●)
こんにちは!ナベでございます。
じめ~っとして蒸し暑い日が続いていますが、元気にがんばってまいります!!


さて、大変お待たせ致しました!旅ブログ後半編でございます!


旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~_f0195770_953595.jpg




旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~_f0195770_2259983.jpg


柴山さんの作る無農薬野菜の説明を皆真剣に聞いています。



旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~_f0195770_9555432.jpg


これは空豆なんですが、いい状態で出来た空豆を敢えて収穫せず、ある程度黒くなるまで置いておいて、また来年の種として使うみたいなんです!

旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~_f0195770_2392052.jpg


旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~_f0195770_1043647.jpg


これは柴山さんが作る肥料です。山から採った枯れ葉や草,米の糠を入れてるのだそうです。肥料まで自家製でこだわっているんです045.gif

旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~_f0195770_1023524.jpg


お隣の農家さんの柿の木なんだそうですが、こちらでは農薬を撒いていらっしゃるようです。

旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~_f0195770_23104554.jpg



無農薬にこだわる柴山さんはお隣さんとの畑の境界線に敢えて雑草を生やし、農薬をふせいでいるそうなのです!


旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~_f0195770_2318496.jpg


こちらパースニップ、まだまだ赤ちゃんサイズですね001.gif


旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~_f0195770_109516.jpg


ウイキョウです。爽やかな香りが広がっていました。


旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~_f0195770_1010212.jpg



イタリア品種サンマルツァーノ、トマトです(^O^)これから赤くなっていきます!


旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~_f0195770_10133536.jpg


アーティチョーク!!これは少し開いていますが、閉じているときが食べごろなんだそうで。
先っちょが針みたいに尖がっていて痛いです!!008.gif


旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~_f0195770_20155599.jpg



シャドークィーン、紫じゃが芋です。こちらの収穫をお手伝いさせていただきます!!


旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~_f0195770_20354446.jpg



じゃがいもの収穫係、それを使える大きいサイズと使えない小さいサイズに分ける係、収穫した周りの土にまだ芋が残っていないか探す係!

分担制にしてお手伝いしました☆


旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~_f0195770_20464175.jpg




なかなかに重労働(*_*;

しかし柴山さんはこれをいつも奥さんと2人でしているというのだから弱音は吐けない!

御見それしました<(_ _)>





収穫のお手伝いも終わり、最後にバーベキューをしました043.gif


旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~_f0195770_2053282.jpg


今日採った野菜も食べれて幸せでした053.gif





今まで農家の方の大変さは頭の中だけでしか解っていませんでした。

こうして実際に足を運び、収穫・野菜に対する柴山さんの話を聞いたり、
今回はほんの一部だったのですが、大変な思いをして野菜を提供してくれいるんだなと
改めて感じれました。

柴山さんの熱い想い、できた野菜を調理し、それをお客様に提供し伝えるという
僕達は大事な使命を背負っているということをこの旅で一番感じれたことでした。


本当に柴山さん夫妻、感謝しております。

どうもありがとうございました!!
by mothershall | 2013-06-20 14:57
<< シャトーメルシャンを訪ねて 旅ブログ前半~淡路無農薬野菜農... >>