シャトーメルシャンを訪ねて
ど~も~(●^o^●)

こんにちはナベでございます。

暑い日が続きますね~(+o+)いかがお過ごしでしょうか?



前回淡路島西洋野菜園に引き続き、つい先日山梨は甲州市、
シャトーメルシャンさんにワイナリー見学に行って参りました!!


f0195770_1712957.jpg




非常に立派な建物です005.gif


f0195770_175105.jpg



こちらメルシャン生駒さんにメルシャンワインの紹介、醸造などワインの教科書にも載っていないようなことまで
かなり深い所も教えて頂きました009.gif
私現在ソムリエの勉強中なので本当に参考になりました!



色々なお話を聞いた中でも一つ。
夜中にブドウの糖度が一番高まるときがあるのですが、その時を狙って収穫することによって
ブドウの凝縮感が高くなったワインができるナイトハーベストという収穫方法があるんです!!

知らなかった・・・008.gif
うちのオーナーは早速お土産で買っていました049.gif



f0195770_171739100.jpg



こちら地下の現在樽熟成中の部屋です
樽の真ん中を赤くペイントしているのですが、こちら熟成中目減りしたワインを補填するときに少しこぼしてしまったワインを目立たなくする為でもあり、単に見た目がカッコイイから!という理由で塗っているのだそうで003.gif
細かいこだわりが見られますね~(^^)v




f0195770_17293556.jpg




こちらの建物は祝村葡萄酒会社の第二醸造所です!
今は立て直して資料館として使っています。



f0195770_17405148.jpg



こちらは昔のぶどう圧搾機。


f0195770_17445269.jpg



搾ったジュースがここに流れて溜まっていきます。そして醗酵します。


これだけでも一苦労(^^ゞ
ほんと昔の人は知恵もすばらしいですが、労力もすごいですね。



f0195770_17493957.jpg



こちらツアー見学用ですが葡萄園にもおじゃまさせていただきました!



f0195770_181353.jpg


葡萄も生っておりました!!
このブドウ、実はまだ着色期前の黒ブドウメルローです017.gif

これだけでも間近で見れてもうホント感激です(T_T)
一粒食べさせてもらえましたが、酸っぱすぎて食べれませんでした(^^ゞ



本当にメルシャンの生駒さん、貴重なお話と見学のご案内をして頂きありがとうございました!!
間近で感じれた経験は今後に生かすことができますし、それをまたスタッフやお客様にも伝えていければと思います。

またソムリエ試験にも非常に役立ったと思っております。


がんばるぞ~~~!!!!!
[PR]
# by mothershall | 2013-07-17 18:32
旅ブログ後半~淡路島無農薬農家さんへ~
ど~も~(●^o^●)
こんにちは!ナベでございます。
じめ~っとして蒸し暑い日が続いていますが、元気にがんばってまいります!!


さて、大変お待たせ致しました!旅ブログ後半編でございます!


f0195770_953595.jpg




f0195770_2259983.jpg


柴山さんの作る無農薬野菜の説明を皆真剣に聞いています。



f0195770_9555432.jpg


これは空豆なんですが、いい状態で出来た空豆を敢えて収穫せず、ある程度黒くなるまで置いておいて、また来年の種として使うみたいなんです!

f0195770_2392052.jpg


f0195770_1043647.jpg


これは柴山さんが作る肥料です。山から採った枯れ葉や草,米の糠を入れてるのだそうです。肥料まで自家製でこだわっているんです045.gif

f0195770_1023524.jpg


お隣の農家さんの柿の木なんだそうですが、こちらでは農薬を撒いていらっしゃるようです。

f0195770_23104554.jpg



無農薬にこだわる柴山さんはお隣さんとの畑の境界線に敢えて雑草を生やし、農薬をふせいでいるそうなのです!


f0195770_2318496.jpg


こちらパースニップ、まだまだ赤ちゃんサイズですね001.gif


f0195770_109516.jpg


ウイキョウです。爽やかな香りが広がっていました。


f0195770_1010212.jpg



イタリア品種サンマルツァーノ、トマトです(^O^)これから赤くなっていきます!


f0195770_10133536.jpg


アーティチョーク!!これは少し開いていますが、閉じているときが食べごろなんだそうで。
先っちょが針みたいに尖がっていて痛いです!!008.gif


f0195770_20155599.jpg



シャドークィーン、紫じゃが芋です。こちらの収穫をお手伝いさせていただきます!!


f0195770_20354446.jpg



じゃがいもの収穫係、それを使える大きいサイズと使えない小さいサイズに分ける係、収穫した周りの土にまだ芋が残っていないか探す係!

分担制にしてお手伝いしました☆


f0195770_20464175.jpg




なかなかに重労働(*_*;

しかし柴山さんはこれをいつも奥さんと2人でしているというのだから弱音は吐けない!

御見それしました<(_ _)>





収穫のお手伝いも終わり、最後にバーベキューをしました043.gif


f0195770_2053282.jpg


今日採った野菜も食べれて幸せでした053.gif





今まで農家の方の大変さは頭の中だけでしか解っていませんでした。

こうして実際に足を運び、収穫・野菜に対する柴山さんの話を聞いたり、
今回はほんの一部だったのですが、大変な思いをして野菜を提供してくれいるんだなと
改めて感じれました。

柴山さんの熱い想い、できた野菜を調理し、それをお客様に提供し伝えるという
僕達は大事な使命を背負っているということをこの旅で一番感じれたことでした。


本当に柴山さん夫妻、感謝しております。

どうもありがとうございました!!
[PR]
# by mothershall | 2013-06-20 14:57
旅ブログ前半~淡路無農薬野菜農家さんへ~
ど~も~(●^o^●)ナベでございます


梅雨はどこにいったのでしょう?最近ムシムシしていますね



大変ごぶさたしておりましたこのブログ!!ど~も申し訳ございません!



実は先日、mothersスタッフ(計8人)と行って参りました!!
淡路島!!でございます。

淡路の西洋無農薬野菜園に見学に行ってきました!!

f0195770_207695.jpg



車2台でLet's GO!!


f0195770_2095552.jpg




f0195770_19165864.jpg



明石海峡大橋です!!テンション上がって写真を撮りまくってしまい、後々カメラの電池が切れてしまうということがっ!007.gif

車2台で行ったので淡路島入ってすぐのパーキングエリアで一度合流する予定だったのですが、1台が通り過ぎてしまうというハプニングもありました笑(^^ゞ



f0195770_2022159.jpg


メンバー半分で記念写真!!026.gif


f0195770_20283924.jpg



まずは腹ごしらえ(^O^)
淡路島でのランチ056.gif
こちらこれから向かう自然派農園の柴山さんのお知り合いのお店
石窯ピザ丸さんにおじゃましました~!



f0195770_20355382.jpg




f0195770_20362369.jpg




石窯での本格ピッツァ!!
真剣です!!




f0195770_20443851.jpg




ひじょ~~~~~~においしい!!
全員ほっぺた落ちていました!005.gif



f0195770_20522533.jpg



f0195770_2053856.jpg


金柑のカルツォーネ!!デザート感覚でこれもまたおいしい!!




f0195770_16462469.jpg


柴山さんの農園で採れたズッキーニのピッツァ!間違いないですね043.gif
わざわざズッキーニを持って来ていただいたみたいで。
ありがとうございます016.gif



f0195770_18191241.jpg




非常においしいお昼も食べ終わり、農園に到着しました!
柴山さん今日はお世話になります!!






この続き、後半はまた近日中公開予定!!

しばらくお待ち下さいませ!!003.gif
[PR]
# by mothershall | 2013-06-05 19:05
☆スペインワイン☆
ど~も~(●^o^●)
ナベでございます。


先週行いました88ワインビュッフェも大盛況の中、終わる事ができました!

これもたくさんのお客様にお越し頂いたおかげです!


本当にありがとうございました!!


今回は変わり種?ワインのご紹介をさせて頂きます!



f0195770_13562916.jpg




なんじゃこのラベルは!?というようなユニーク溢れるボトル045.gif



スペイン / ラ・リオハ州 /白ワイン

あまり聞いたことのないモスカテル・グラーノ・ネヌードというブドウ品種で
色合いは濃く、いくつものフルーツがたくさん入った華やかな甘い香りがして、
飲んだ後味は意外にもさらっとした辛口に仕上がっていて非常においしいんです!003.gif



まだまだ知らないワインがたくさんあるのでもっと勉強して、皆様にもおススメして行ければなあと
思っております001.gif



乞うご期待です!!
[PR]
# by mothershall | 2013-04-18 15:30
88ワインビュッフェラインナップ
ど~も~(●^o^●)

来週9日~14日に期間限定で行う88ワインビュッフェのラインナップをご紹介します!!


f0195770_10104099.jpg




スパークリングではイタリア サンテロのピノ シャルドネ スプマンテ

泡立ちはきめ細かく、スッキリとした味わいで料理との相性も抜群です!!


白ワインは3本!003.gif


イタリア フェウドアランチョ ピノグリージョ
熟したアプリコットや桃などの芳醇な果実のアロマが特徴です!


ニュージーランド サザンバンダリー マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン
ジューシーなトロピカルフルーツのアロマを持つボリューム感のある味わいです。


ドイツ ヴァイングート エッセンス リースリング
ほんのり甘口ドイツのリースリング。フルーティな果実味とさわやかな清涼感があります。


赤ワインは4本!004.gif


チリ バルディヴィエソ カベルネ・ソーヴィニヨン
ピュアな果実味とリッチなベリー系のアロマ。甘いスパイス、コーヒー香を持つ綺麗なスタイルの赤。


イタリア フェウドアランチョ サンジョベーゼ
ブラックチェリーやスミレなどアロマ。樽熟成によるバニラなどの複雑なニュアンス。


フランス ジャン・クロードマス ピノノワール
完熟したチェリーやイチゴジャムなどの上品なアロマ。南フランスならではの芳醇な果実味が楽しめます。


スペイン バラオンダ ニレア
モナストレルのスパイシーな香り・濃い果実味、タンニンとのバランスも優れ、洗練されたワインです。



以上世界各国集めました!!

これで80分880円飲み放題はかなりお得だと思います006.gif


ワインが苦手な方も飲みやすいタイプのワインもありますし、これを機会にいかがでしょうか?

来週9日より14日までのディナータイム(18:00~22:00L.O)にてスタート★

ぜひぜひお越しあれ~003.gif
[PR]
# by mothershall | 2013-04-04 10:16
★mothers 8th Anniversarry week★
2013年4月でmothersは8周年を迎えます。


たくさんのお客様や、お取引先様と出逢い、色々な事を学ばさせて頂きました。


皆様への日頃の感謝の気持ちとして、ささやかながら4月9日より、


8周年記念ウィークを催しますので、ぜひともお待ち致しております。



f0195770_10111592.jpg



期間:2013.4/9(火)~4/14(日)


ディナータイムでは88ワインビュッフェを開催します!!



ワイン880分間880円飲み放題!!


ラインナップはまた後日ご紹介しますが、かなり価値のある内容になりますので、

ぜひぜひ期待しておいて下さい!!



正直赤字覚悟です(^^ゞ


宜しくお願いします!!!



ランチでは880円均一ランチを開催!詳しくはキッチンブログをご覧ください☆
[PR]
# by mothershall | 2013-03-27 19:24
ど~も~(●^o^●)


ナベでございやす~!!
寒い日がまだまだ続きますね~。皆さん風邪にはお気を付け下さいませ★



早くあったかくなってほしいなと思っていたところふとmothersの桜の木を見ると

あっ蕾が!



f0195770_1647159.jpg



f0195770_16474891.jpg






まだまだこれから!というところなんですが、なんかうれしくなって
アップしちゃいました003.gif



今年も元気に咲いてくれそうです!!

きれいな桜の木の下でお花見も楽しみですね006.gif
[PR]
# by mothershall | 2013-02-20 17:00
新アイテム入荷!!
ど~も~(●^o^●)

末端冷え性で困っているナベでございやす。



最近色々とワインの試飲会に行かせてもらっておりまして、数本ですが
新しいワインを入荷しました!!


f0195770_014717.jpg




一番左はイタリアはシチリア州「フェウド・アランチョのシャルドネ」
完熟したフルーツのような香りで後味はすっきり辛口!


真ん中はドイツ、モーゼルの「ユルツィガー・ヴュルツガルテン QBA」
さわやかなタイプの辛口でほのかな果実味も楽しめます☆


右はイタリア トスカーナ州「モンテ・アンティコ」
スーパータスカンです!非常にいい香りします!




こちら全部グラスワインとしてご用意しております003.gif


まだまだ新しいアイテムを入荷しようと思っておりますので乞うご期待でござい~☆
[PR]
# by mothershall | 2013-02-14 00:29
素敵なツーショット☆
ど~も~(●^o^●)


最近1人飲みにハマりつつあるナベです☆
といっても仕事帰りに一杯だけ飲んで帰るぐらいのかわいいもんなんですけど(^^ゞ
もうおっさんやな~(>_<) と実感しております…


っていうのはどうでもいい!んですけど、先日素敵なツーショットが観れたのでご報告を・・




このマザーズブログにも何度か登場しているカトキチ(加藤くん)なんですが、今はマザーズを
卒業して、アプローズウェディングOFEさんで働いているのです。



そんなカトキチが先日、OFEさんとしてマザーズに打合せに来ました☆

OFEさんとは普段もウェディングパーティを一緒にしている仲でいつもお世話になっているのですが、カトキチがスーツを着て打合せにマザーズへ来ているのはなんともいえない感じでした!


そしてこのうちの店長とのツーショット!

なんか良い感じです(^O^)


なんともいえないですが、またこうして形は違えど一緒に働けることがいいですね!



カトキチもがんばっているみたいで僕も負けませんよ~!!





f0195770_23253354.jpg

[PR]
# by mothershall | 2013-01-30 17:34
ゆったりソファ席☆
ど~も~(●^o^●)

猫背の癖がなかなか治らないナベでございます☆

寒い日が続いていますね~。


外に出るのがいやになる所なんですが、
ちょっと寒いのをがまんして、mothersでお食事はいかがでしょうか??


禁煙席は広々ゆったりソファ席、明るい窓側テーブル席となっておりまして、
ソファ席はお子様連れのお客様に大人気なんです☆



f0195770_16181156.jpg





f0195770_1619350.jpg




広々ソファでゆっくりお過ごし下さい006.gif

ご来店お待ちしておりま~す!!003.gif
[PR]
# by mothershall | 2013-01-23 14:38