<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
柴山さんの野菜
こんにちわ。
マザーズのアイドル勝山です(^○^)

2013年も、のこすところあと、1ヶ月ですね(>_<)

今日は、マザーズ自慢のビュッフェ台を紹介です(^○^)


じゃーん!

f0195770_23103889.jpg



そして、じゃじゃーん!!

f0195770_23103941.jpg



柴山さんの無農薬野菜も、
たっぷり使っておりますので、
ぜひぜひ、ご賞味下さいませ(^○^)
[PR]
by MOTHERSHALL | 2013-12-07 23:10 | News
柴山さんを訪ねて三千里。
お久しぶりです!!12月に入って季節もいよいよ冬本番ですね。
手袋にマフラーにホッカイロ!!冬の三種の神器が恋しくなる今日この頃でございます。
そんな中、今回も北堀江の燃える男ことダイスケがmothersの淡路野菜探訪記をお届け致します。

このブログも少しづつ根付いてきたのか、お客様ともブログの話で盛り上がる事が増えてきました。
少しでも、色んな僕達の側面をお見せするのでちょくちょく遊びに来てください。
頑張って更新回数増やします。。。がんばります!!!!!

はい。という所で本題に。
12月2日にお休みを利用してmothersのスタッフ6名で契約農家である柴山さんの畑にお邪魔して来ました。6月に一度訪問させて頂いたので、今回は久しぶりの訪問です。
柴山さんの畑は農薬を一切使わず、自然の力を利用して栽培しています。
年間に150種類程のお野菜を作っていて、西洋野菜を数多く栽培されています。

f0195770_1850945.jpg

柴山さんの説明に聞き入る僕等。

f0195770_18564947.jpg

フェンネル。ハーブですが、独特の甘みがあり、香りが爽やか!!美味い!!

f0195770_19129100.jpg

ピリッと辛みのあるからしな。葉っぱが尖っているものが特に辛い。

f0195770_19121066.jpg

紅菜苔。中国の野菜らしい。どんな味か気になるーー!!

f0195770_19164776.jpg

ズッキーニの花。モッツァレラチーズを詰めてフリットで食べたい!!

f0195770_1918442.jpg

スイートペッパー。ピーマンの一種で、甘くて美味しい!!お土産に頂きました。

等々、載せきれない程たくさんのお野菜を見せて頂いて、丁寧に説明して頂きました。
勉強になります!!実際に見て、食べて、美味しいし楽しい。貴重な時間です。

そして、落花生の収穫のお手伝いもさせて頂きました。
f0195770_20343796.jpg

落花生って、一回土の上に芽を出して、それが土の下に潜って土の下になっているんです。
世界不思議発見です。初めて見る落花生の生態。

f0195770_20383365.jpg
f0195770_1931495.jpg


落花生は土にも良いらしく、来年はまた改良して良いものを作ると仰っていました。
収穫した落花生をお土産に、僕達の旅はエンドロールを迎えるのでした。ちゃんちゃん。

今回も貴重なお話をして頂いて、柴山さん、本当にありがとうございました。
柴山さん曰く、自然に育ったお野菜は強くて丈夫、味も良いし身体にも良いと仰っていました。
なるべく自然に近い農法で自然の力で育てるというのが柴山さんの農法。
色んな農家さんがいますが、その熱い気持ちを僕らも少しづつ、お客様に伝えていきたいな。
と思いました。ちなみに、柴山さんのお野菜はランチのビュッフェ、ディナーのオススメメニューで今すぐ食べる事が出来ますので、是非遊びに来て下さい!!

mothersが心尽くしの お・も・て・な・し でご提供させて頂きます!!
では、皆様また北堀江でお会いしましょう!!じぇじぇじぇっ!!
[PR]
by mothershall | 2013-12-04 19:48