1年ぶりに大村農園へ行って来ました!!
いよいよ12月へ突入です!!
2014年もあと1ヶ月って、早いですよねー。。。
しかし!!12月は忘年会、クリスマス、年越しカウントダウンと楽しみがまだまだ続くので、
楽しんで楽しんで良い年末にしたいですね!!

そんな12月に入りたての昨日、僕達mothersスタッフで定休日を利用して神戸にある契約農家さんの大村農園さんへお邪魔させて頂きました。
約1年ぶりと、久しぶりの再訪でしたが、変わらず優しい笑顔で大村さんが出迎えてくださいました。お仕事中にお邪魔させて頂いているにも関わらず、丁寧なご対応に頭が下がります。

この日は朝から雨と言う事もあり、当初は外から畑を見る予定でしたが、午後にはお天気も晴れたので畑の中も歩かせて見学をさせて頂きました。

いきなり、蕪です。そして、採れたてを試食させてくださいます。
これがホントに美味しい!!!!
瑞々しくて、梨のようです。
f0195770_1623377.jpg


毎回思うのですが、やっぱり採れたて美味しいので、農家さんへ行かれる機会があれば是非採れたてを食べてみて下さい!!

他の野菜達。

f0195770_1644890.jpg

f0195770_165568.jpg

f0195770_1652188.jpg

f0195770_1653974.jpg
f0195770_1655814.jpg
f0195770_1673543.jpg


大村さんがその場で皮を剥いて色々食べさせてくださいます。

f0195770_16113055.jpg


近くに3カ所くらい畑があるのですが、良い時期に来た事もあり、様々な野菜が実っている状態。
見応えがあります。
f0195770_16111240.jpg


この日は途中から風が強く、寒波の到来を感じました。
寒くなると枯れてしまう葉も、この日はまだ大丈夫と来る日に恵まれました。

f0195770_16135516.jpg
f0195770_16141558.jpg
f0195770_16143254.jpg

f0195770_16152337.jpg


シェフの田村さんが好きな太葱も立派です!!美味しそうーーー!!
f0195770_16155046.jpg


最後の畑はぬかるみと強風でバランスを崩されながらも色々なお野菜を説明して頂きました!!
f0195770_16332669.jpg

f0195770_16334384.jpg

f0195770_1634910.jpg

f0195770_16343258.jpg
f0195770_16345060.jpg

f0195770_16351015.jpg


カリフラワーも綺麗でした。
葉で覆われ、太陽の光に当たらない事によって中が白くなるんです。
f0195770_16353542.jpg


大村さんの畑は粘土質が強く、元々周辺はキャベツやお米の農家さんが多い地帯だとか。
その中で、良質の土を耕し、水をあげ、柔らかくふかふかな土で様々なお野菜を育てているのだそうです。

f0195770_1644121.jpg
神戸周辺の様々な名店にも届けられる大村農園の野菜達。
21年間、有機農法に拘って育てられ続ける有機野菜は大村さんの情熱と愛で育てられていました。
そんな情熱に触れ、やはり刺激を受けました。
この素晴らしい野菜を皆様へ届けよう!!帰りの車内はそんな会話が続きました。
大村さん、ありがとうございました!!

初めての大村農園だった、料理人難波のコメント。
「大村さん、かっこ良かったです。情熱を感じたので、僕も頑張ります!!」

f0195770_16473158.jpg


おわり。
[PR]
by mothershall | 2014-12-02 16:50
<< mothers 2014X’m... 淡路島西洋野菜園へ。~美味しさ... >>