人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美味しさを探りに。淡路西洋野菜園編。
こんばんは!!mothersです。
初夏の香りが漂って来ましたね!!
堀江のアーバンリゾートといえば、今話題のBIOTOP??いやいや、北堀江のmothersです。
本当にここ数日、気候も良く解放的な空間を大きな窓等を開け更に開放的にご用意してます。
かなり気持ち良いですよ!!ランチはもちろん、ディナーや夜カフェ、はたまたBar使いと様々なシーンで重宝する空間です。ワインやビールをご一緒に。たまりません。

...っと話がかなり逸れましたが、先週の月曜日に淡路島の契約農家さんである柴山さんの農園へ見学兼お手伝いへ行って来ました。今回で僕は3回目です。
実際にお客様へご提供させて頂いているお野菜を直に見る良い機会で、本当に勉強になるんです。

美味しさを探りに。淡路西洋野菜園編。_f0195770_2149650.jpg
今回は3回目という事もあり、農園の説明は簡単に済ませた後、今、栽培しているお野菜を見て周ります。

美味しさを探りに。淡路西洋野菜園編。_f0195770_218046.jpg

フェンネル。香りが清々しいです。
美味しさを探りに。淡路西洋野菜園編。_f0195770_2182098.jpg

シリンドラビーツ。表面がツルっとしているのが特徴。土の香りと甘みが絶妙。
美味しさを探りに。淡路西洋野菜園編。_f0195770_21181913.jpg


セージの花。ハーブティーなんかもいいですね。
美味しさを探りに。淡路西洋野菜園編。_f0195770_2185467.jpg

赤キャベツ。かなりの肉厚。食べ応え十分。美味しいです。

トマトももうすぐです。夏に生るのを待ちわびます。
因みに、柴山さんは無農薬で栽培しているので、トマトの周りにはミントがちらほら。
これは虫がミントの香りを嫌がる為。他にも太陽消毒と言って太陽の熱を利用し害虫を駆除する等、様々な工夫が。こうして手を掛けて育てられるお野菜だからこそ美味しく価値があります。

美味しさを探りに。淡路西洋野菜園編。_f0195770_21265575.jpg


まさにパッショーネ。(イタリア語で情熱の意)
作り手の情熱と料理人、それを提供するサービスマンの情熱でmothersの看板メニューである情熱のポモドーロバジリコは生まれます。

美味しさを探りに。淡路西洋野菜園編。_f0195770_2137409.jpg

小麦も無農薬で。なかなかできないそうです。
病気にかかり易い為毎日時間を掛けて一つ一つチェックします。


美味しさを探りに。淡路西洋野菜園編。_f0195770_21382168.jpg
農園見学の後はお手伝いです。
玉葱の収穫。おすそ分けして頂いて食べてみてびっくり!!うますぎる!!
美味しさを探りに。淡路西洋野菜園編。_f0195770_21352395.jpg


最後は恒例のBBQで楽しい時間です。楽しみ過ぎて写真忘れましたが。笑
働いた後の一杯は最高です!!淡路のお話やお野菜のお話等楽しい時間はあっという間に過ぎ、また大阪に帰り着くのでした。

何度も書きますが、美味しいお野菜は自然に自分の力で育ちます。人が余計な手えを加えたり過度に育て過ぎるものではありません。そんな本物のお野菜の味を味わってみたいと思いませんか??
それも最高に美味しいイタリアンで。
皆様のご期待にお応えできるよう、僕らも日々精進するのでした。
またmothersでお待ちしております!!
by mothershall | 2014-05-29 21:48
<< mothers Hallowe... 9th Anniversary... >>