ense農園 - 野菜とサックス奏者 -
こんにちは!!今、堀江で美味しい野菜といえば...そう!!「mothers」です!!
久しぶりの更新となってしまいましたが...張り切って書きましょう!!


f0195770_19234798.jpg
先月、僕達スタッフはいつも美味しいお野菜を届けて下さっている京都大山崎の「ense農園」さんにお邪魔させて頂きました。
実はこの農園のオーナー、小泉伸吾さんはサックス奏者でもあるんです。
そんなファンキーな小泉さんの作るお野菜は「減農薬有機栽培」です。オリジナルの堆肥を使い、カキ殻などの有機資材を使った農法。
季節の旬野菜はハウスでは無く、京都大山崎の名水を使って育てているとの事。
f0195770_19283650.jpg


一番美味しくなるように必要であれば、農薬を微量使う事もありますが、ほぼ無農薬、有機と同じ農法です。農薬といっても、様々な種類があり判断は難しいところ。美味しく、安心のお野菜とは作り手の心意気なのだと思います。その点、ense農園さんは間違いありません。
しっかりと農園まで足を運び僕達が皆様へお届けしています。

時期的にお野菜が少ない時期だったのですが、九条葱や壬生菜など京都らしいお野菜も沢山見る事ができました。先週にはense農園さんの白菜の菜の花も入荷し、炭火焼きで召し上がられたお客様も多いはず。本当に美味しいですよね。
f0195770_1926342.jpg
f0195770_1927394.jpg
f0195770_19273248.jpg
f0195770_1933325.jpg



畑を見学した後、次は筍を育てている竹林へ。綺麗に整備されて、伸びている竹に圧倒されます。
しっかりと時期を計算し、美味しいタイミングで掘られる筍。
この地域一帯を乙訓といい、乙訓は有名な筍の産地なんです。そんな最高品質の筍も今、ちょうどmothersに届いていますよ。様々なイタリア料理で召し上がってください!!
f0195770_19291665.jpg


そんな最高のお野菜を育てている小泉さん。サックス奏者で、Pug27というバンドを組んでいらっしゃいます。なんと!!そのPug27が4月20日のmothersの9周年パーティーで演奏します。
これは必見ですよ!!当日はense農園さんのお野菜販売もありますし、パーティーのお料理にももちろん登場します。是非、ご賞味あれ。

ランチもディナーも美味しくmothersのお料理を彩ってくれる小泉さんのお野菜に乾杯!!
ビル・エヴァンス聴きながら食べたいな。なんて思う僕なのでした。
[PR]
by mothershall | 2014-04-10 19:37
<< 9th Anniversary... 柴山さんの野菜 >>