人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大村農園さんへ行ってきました!!
今晩は!!秋から冬へ季節が移り変わろうとしている今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか??寒くなってきたので体調もお気を付け下さいね。
そんな皆様の事を考えいる北堀江の癒し系ことダイスケです。

さてさて、先日、お休みを利用して神戸市西区岩岡町にある大村農園さんへ見学にお邪魔して来ました。

大村農園さんへ行ってきました!!_f0195770_21375362.jpg

緑いっぱいの畑と広い空は、普段都会の真ん中で生活している僕達には羨ましい限りです。
そんな広い畑で大村さんが行っているのが「有機農業」です。普段の生活で少し耳にした事が有る方も多いのではないでしょうか??しかし!!有機栽培とはなんぞや??という方が大半ではないですか??そう!!そうなんです。だからこそ僕らもお話を伺いにやってきたのです。
大村農園さんへ行ってきました!!_f0195770_21384694.jpg

大村さんに丁寧に畑を周りながら説明をして頂きました。
簡単にご紹介すると、栽培方法としては、肥料は有機肥料(魚粉、発行鶏糞など)で化学肥料は一切使用しません。農薬も化学合成農薬は一切使用せず、緊急の場合のみJAS基準で認められた生物系農薬を使用する事があるという育て方です。

少し難しくなってきましたが...大村さん曰く、自分たちは自然を殆どいじれないので、自然の力を利用してお野菜を育てます。なので出来る事と言えば、良い土でお野菜を育てる事だと仰っていました。農薬を使わないので、良い土でないと育たない。良い土で育った野菜だから美味しいのです。

なるほど!!有機栽培で育ったお野菜は健康で安全、美味しいという特徴が見えてくるわけです。
大村農園さんへ行ってきました!!_f0195770_21393462.jpg

実際に僕らも畑を周りながら実食!!して来ました。
新鮮なお野菜が一番美味しいんだ。これが。土から出たてはホントにいいですよ!!

貴重なお時間を頂いて、耳をそばだたせてごっそりと勉強させて頂きました。
詳しいお話はまた、mothersで美味しいお野菜に一緒に添えさせて頂きますね。

野菜に向き合い野菜と生きる。そんなライフスタイルも健康が気になる昨今には良いんじゃないかと思う僕なのです。さらに「美味しい」が付いてくるんだから、これはmothersに足を運ぶっきゃない!!おすすめは言わずと知れたバーニャカウダ。まだ味わってない方は是非お試しあれ。

最後に僕らと大村さんの記念撮影の様子を。撮影.watanave
大村農園さんへ行ってきました!!_f0195770_21401420.jpg

by mothershall | 2013-11-08 21:42
<< 柴山さんを訪ねて三千里。 HAPPY HALLOWEEN... >>